オンライン資格について

2023年2月1日より、当院ではオンライン資格確認(マイナンバーカードでの保険証確認)の運用を開始いたしました。
病院1階外来受付カウンターに設置の『顔認証付きカードリーダー』にマイナンバーカードを置き、画面の指示に従って、
本人確認(顔認証または暗証番号入力)を行うことで、保険情報を確認します。
なお、現在お持ちの健康保険証でも、これまでどおり受診することはできます。

1. マイナンバーカードの健康保険証利用には、政府が運用するオンラインサービス
マイナポータル」への事前登録が必要です。

2. ICチップの中の「電子証明書」を使うため、マイナンバー(12桁の数字)を取り扱うことはありません。


オンライン資格確認とは

受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行うもので、病院等の医療機関では導入が義務付けられています。
マイナンバーカードの健康保険証利用について、詳しくは以下の厚生労働省WEBサイトをご覧ください。
マイナンバーカードの健康保険証利用について


医療情報・システム基盤整備体制充実加算の算定について

当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めます。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
◆医療情報・システム基盤体制充実加算(初診時)
                  加算①4点…(施設基準として)
                  加算② 2点…(オンライン資格確認等にて情報を得た場合)