職場環境要件の提示について

職場環境要件の提示について



見える化要件に基づき、特定加算の取得状況を報告し、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を下記に掲示致します
職場環境要件項目 当法人としての取組み





職場環境要件項目
・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介
 護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中
 堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減する
 ための代替職員確保を含む)
・研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
・小規模事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
・キャリアパス要件に該当する事項(キャリアパス要件を満たしていない介護事業者に限る)
・その他
当法人としての取組み
・資格取得の為に研修及び受験の際、受講しやすくするためにその部署の職員配置を
 代替職員で補充し、また有給休暇の取得を優先的に取得出来るように援助している。










職場環境要件項目
・新人介護職員の早期離職防止のためのエルダー・メンター(新人指導担当者)制度等導入
・雇用管理改善のため管理者の労働・安全衛生法規、休暇、休職制度に係る研修受講等による
 雇用管理改善対策の充実
・ICT活用(ケア内容や申し送り事項の共有(事業所内に加えタブレット端末を活用し訪問先で
 アクセスを可能にすること等を含む)による介護職員の事務負担軽減、個々の利用者への
 サービス履歴・訪問介護員の出勤情報管理によるサービス提供責任者のシフト管理に係る
 事務負担軽減、利用者情報蓄積による利用者個々の特性に応じたサービス提供等)による
 業務省力化
・介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のための介護ロボットやリフト等の介護機器等導入
・子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の整備
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを
 踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
・健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備
・その他
当法人としての取組み
・有給休暇取得推進を積極的に行っている。
・機械浴を導入し、介護職員の腰痛防止対策を行っている。
・衛生委員会、感染症対策委員会等各種委員会を設置し、マニュアル等を整備している。
・週所定労働時間の長さに関わらず、全員に健康診断を行っている。



職場環境要件項目
・介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化
・中途採用者(他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等)に特化した人事制度の確立
 (勤務シフトの配慮、短時間正規職員制度の導入等)
・障害を有する者でも働きやすい職場環境構築やシフト配慮
・地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上
・非正規職員から正規職員への転換
・職員の増員による業務負担の軽減
・その他
当法人としての取組み
・毎朝申し送りの際に法人理念を唱和し、共有を図っている。
・就業規則に転換制度を整備し、非正規職員から正規職員への転換並びに
 短時間正規職員制度の導入、パートタイマー職員の週所定労働時間の延長による
 社会保険への加入を奨励している。