入院環境について

症状に合わせた医療・介護の病棟

当院は、24時間体制できめ細かな医療を行う「医療療養病棟(24床)」と、主に重度要介護者の方を対象に看護、介護を行う長期療養型の「介護療養型医療施設(42床)」を備えています。

病 室

徹底した清掃による快適な療養環境

ご入院されている患者様に快適にお過ごしいただけるよう、毎日徹底した清掃を行うとともに、伝染病を防ぐための洗浄を定期的に実施。安心してご入院いただける空間をご用意しています。

療養生活にも彩りを

入院患者様に季節を感じていただけるように、四季折々のレクリエーションも開催しております。

看護環境

看護婦長 角 和美

病院の理念にもあります様に「患者様の健康生活の支えになります」を常に心がけ、住み慣れた地域で暮らし続けられるよう、少しでも私どもスタッフがお手伝いできればと考えております。

適切な看護の第一歩はグループ連携

看護師・ケアワーカー・理学療法士・栄養士など、患者様に携わるスタッフは、職種間を超えて頻繁に連携を取っています。

お一人おひとりの気持ちにより添う看護

患者様の思いを尊重し、お一人おひとりの病状に応じた看護・介護を提供いたします。

食 事

「毎日の食事が楽しみ」と思っていただけるように

「目で見て楽しみ、食べて喜んで頂ける食事」を目指して。管理栄養士・栄養士・調理作業員が患者様の状態や環境に合わせて、真心込めた食事作りと栄養管理を日々心がけています。