よくある質問

時間外でも診察は受けられますか?

急患の場合のみ随時受け付けていますが、その時の医師の専門にもよりますので事前に電話で確認してください。
尚、夜間は病院裏側の救急入り口インターホンを御利用ください。


面会時間は?

現在まで新型コロナウィルス感染拡大防止のため入院患者様への面会制限をさせて
頂いておりました。
限定的ではありますが、以下の通り面会制限を解除させて頂きます。

面会解除:令和5年3月27日(月)より
面会時間:平日:9時~17時
     土曜:9時~12時

感染予防の観点より当面、入院患者様一人につき1週間に2回、1回2名様まで(5分程度)とさせて頂きます。
(連絡先等の記入、マスク着用、フェイスガード着用、検温、手指消毒等)


お正月中の面会は?

令和5年12月31日~令和6年1月3日の間以下の通り面会対応させていただきます。

R5年12 月 30日(土) 午前(9時~12時)まで
R5年12 月 31日(土) お正月休み
R6年 1月 1日(日) お正月休み
R6年 1月 2日(月 お正月休み
R6年 1月 3日(火) お正月休み
R6年1月 4日(水) ~通常通り


外来受診の際に送迎も有ると聞きましたが、送迎可能なエリア・回数は?
また送迎を予約していない臨時の際も対応してもらえるのですか?

エリアは基本的には旧粉河町(鞆渕地区を除く)、旧打田町、旧那賀町です。回数は医師の診察必要日に対応させて頂いています。時間外・休日の臨時の送迎は行っていません。診察時間内の臨時の際はまずは病院までご連絡ください。


禁煙外来は行っていますか?

行っています。詳しくはお気軽に受付までお尋ねください。


介護に関することも伺えますか?

当院では介護保険を利用してのサービスも御座います。
(介護療養医療施設、短期入所介護療養医療施設、通所リハビリテーション(デイケア)、訪問看護、訪問リハビリテーション)
介護保険に関しては当院では居宅支援事業所を併設しています。介護保険に関してはお気軽に介護支援専門員(ケアマネージャー)にお尋ねください。


お正月休みはどのようになっていますか?

令和5年12月31日~令和6年1月3日の間お正月休みとさせて頂きます。

R5年12 月 30日(土) 午前診察(9時~12時)あり
リハビリ(9時~12時)
夜間診察なし(17時~19時)
R5年12 月 31日(土) お正月休み
R6年 1月 1日(日) お正月休み
R6年 1月 2日(月 お正月休み
R6年 1月 3日(火) お正月休み
R6年1月 4日(水) ~通常通り

緊急の場合、事前にご連絡いただければR5年12/31(日)~R6年 1月 3日(水)でも診察致します。
※年齢または病状により診察できないことがあります。